日本刀好きオヤジで〜ス。

日本刀の販売・日本刀の拵え製作などを行っているオヤジです。

全国の居合道の方々から注文を受けております。
<< 研ぎ・拵え製作 | TOP | 刀装具の魅力 >>
刃こぼれ・寝刃合わせ・鞘直しました。
0
     当工房に置いて

       切っ先の刃こぼれ2カ所と寝刃合わせ

       鞘の内側削りを直しました。


    切っ先で地面を叩きその際に先がめくれ・中間部に刃こぼれを生じた物を直しました。
     (価格は、1万円・きれいに研いだ場合は、2万円)



    寝刃合わせを行い地肌の物打ち部に出た錆・引け傷も落としました。
     (価格は、3万円)











     鞘内部(栗型付近)が鮫皮1枚で止まって居た削れを鮫皮の一分をめくり桜材で補強しました。
    鮫皮がなければ刃先が出ていたと思います。
     これまで当工房でも鞘割れ防止のため色々やってみましたが、鮫皮で補強するのが一番丈夫
    でした。
       (価格は、五千円)




    この鮫巻きも当工房で行った物で鯉口部の黒い部分は、(鯉口は水牛の角)滑り防止のため鮫皮の研ぎ出しは、尖り部分を削りある程度ザラザラ感を残し、それ以降、栗型下まで鮫を研ぎ出しました。
      (価格は、一万円)

    | 日本刀入荷状況 | 05:06 | - | - | ↑PAGE TOP